2週間のつもりが10年目!女ひとりで離島に行ってみたら

仕事をやめて日本一周!のはずが、離島生活10年目。島巡りとサザンオールスターズが大好きです。"好き"だけで生きていけるように日々奮闘中。

毎月の洋服代は20万円!?島に住んでみて変わったこと。

こんにちは!sakiです☺︎

 

寒い。寒すぎる😭

完全に大寒波にやられています。

雪は降らないこの微妙なラインが一番寒い気がする‥

f:id:sas_islander:20190211225757j:image

最近、ブログに載せる写真を探すために昔のデータを見たりしているのですが、自分変わったなーとつくづく思います。

 

10年も経ってるから歳とったな(笑)っていうのもありますけど、島に住んでるからっていう理由もあると思うので、書いてみたいと思います。

 

1.洋服を買わなくなった

島に住む前にやっていた職業が、

いわゆる"みんなオシャレ"

大前提の職種だったので、しこたま洋服を買いあさっていました。

 

その額も、多い時は月に20万円とか(O_O)

今は洋服代にかける金額はだいたい0円ですね。

極端すぎる(笑) 

 

今でも洋服大好きですし、頻度が減ったというだけで買う時は買っています。  

 

島にいると、春は山菜採り 夏は海 秋は木の実拾いに自然薯掘り 冬は岩のり採り などやっているので、オシャレな服を着る機会がほとんどないんです。

 

基本汚れるからTシャツ パーカー ジーパンがあればじゅうぶん。

 

それと、飲みに行く用にお気に入りが2〜3着あればやっていけます✌︎

 

たまに困るのが、東京に行く時!

以前は毎日違う服を着て、

同じコーディネートは二度としない。

みたいな毎日を送っていたのに、毎日同じような服を着ていたらすっかりわからなくなってしまって🙀

 

おしゃれもしていないと忘れるんだなーなんてしみじみ思っています😂

 

2.化粧が薄くなった

昔の写真の化粧の濃さ!(笑)

アイシャドウなんてぐりぐり塗っていたから、

すぐに無くなっちゃうので、常にストックも持ち歩いていました。

 

島に来た最初の頃は、化粧が濃すぎる!なんて散々言われまして😅

多分今でも濃い方に入ると思うのですが、何も言われなくなったから多分大丈夫(笑)

 

薬局がある島ならラッキーですが、ないとそもそも化粧品が買えないので、自然と薄くなるorしなくなります。

 

これもしないと下手になるのか、今日は久しぶりにちゃんとメイクしよー!♪みたいな日に限って失敗します🙀

眉毛の形が左右で違ったり、

アイラインぐにゃってなったり‥

しなさすぎるのも問題ですね😔 

 

海や山で遊ぶことが多いので、

服どころか顔も汚れるからそもそもちゃんとメイクすることが少なくなります(笑)

 

3.物欲が減った

島に来るまではひたすら買い物していました。

経済は自分が回しているぐらいの勢いで、ちょっとでも気になったらひたすら買いまくり。

 

島に住んだ当初は、その癖が抜けずにいました。

友達の付き添いで○○商店に買い物に行く→自分は特に欲しいものはないけど、何か買わなくちゃ!という使命に駆られる→よくわからないものを買う

 

いつから物欲が減って来たのか考えてみて思いついたことがあるので、次に書いてみたいと思います!

 

4.物が減った

月に20万円が洋服代、それだけじゃ飽き足らず毎日毎日片っ端から買いまくりな日々を過ごしていたから、そりゃあもう溢れんばかりに色んな物を持っていました。

 

ブログのタイトルにある通り、最初は2週間だけの予定だったので荷物もスーツケース1つとバックパックだけで行ったのですが、気がつけば島を出る頃には段ボール30箱分(笑)

 

実家に帰る度に島に荷物を送って、新しい洋服を買って送って‥なんてやっていたらひと家族の引越し分ぐらいになってしまいました🙀

 

これでも、もう意を決しって

捨てに捨てまくっての30箱です。

その時住んでいたのは、

八畳の部屋を半分こにしたスペースです。

どうやって30箱分の荷物が詰まっていたのか(笑)

 

見るに見かねた優しい島のおっちゃんが30箱分送ってくれたのですが、このおっちゃんがいなかったら送料だけで死亡ですよ😱

 

それから自然と荷物が減りまして、次の島を出る時は10箱、その次の島は4箱になりました。

 

実家に無理矢理押し込んだわけでもなく、ほぼ捨てました。

洋服なんて、既にものすごい数を持っていたので、島とたまに東京に行く時に着るもの以外は全捨て。

 

島に住む前はクラブが大好きで、布がほぼない服(笑)みたいなのばっかり着ていたのですが、島じゃ着れないから捨てまくりました。

 

残った服は芋掘りでも草むしりでも何にでも着まくって、ボロボロになったら捨てる。

 

こんな事を続けていてやっと物が減ったなーという実感が出てきました。

 

私の場合、断捨離しよう!もっとシンプルに暮らそう!など思って物を減らしたワケではなく、移動する時に不便だから物を減らそうと思ったんです。

 

5.荷物が減った

4の物が減ったと同じじゃない?と思うかもしれませんが、違います!

 

めちゃくちゃ沢山の物を持っている人でも、荷物が少ない人っていると思うんです。

 

私は昔から荷物が少ない友達が謎でした。

何が入るの!?ってぐらいちっちゃいバッグに、財布とケータイとリップ。みたいな。

 

同じ場所に行くのに私は常に大荷物。

財布 ケータイ メイク道具一式 薬 絆創膏 ティッシュ 文庫本‥あとはもはや何が入ってるかわからないぐらい持っていて、常にバッグはパンパンでした。

 

全部、何かあった時のために‥友達にあれ持ってない!?って聞かれた時のためにって家ごと持ち歩く勢いで荷物を持っていました(笑)

 

でも、毎回重すぎて具合が悪くなるわ、

楽しめなくなるわ‥

これでいいと思っていたのですが、島に住んで洋服を買わなくなって、メイクも薄くなって、物欲も減って、物が減ったら自然に荷物が少なくなっていたんです。

 

今は飲みに行く時は財布とケータイとリップ。

あの時の友達と一緒です!

 

ひとり旅に行く時もバックパックひとつでいけるようになりました。

 

前までは一泊の旅行でも、一番大きいスーツケースがパンパンだったのに🙀

今じゃこっちの方が謎ですね(笑)

本当に何を入れていたんだか‥

 

必要なものや、持っているものが頭に入っているので、荷造りも簡単に出来るようになりました。

 

簡単に物が手に入らない、不便なところに住んだから出来たことだと思っています。

f:id:sas_islander:20190211165118j:image

なんか‥

毎回ブログを書く度に自分にビックリしています。

 

こんな事を考えていたんだって再認識するようなことが多すぎて。

 

みなさんがブログを書く時って、終わりを決めてそれに向かって書いたりするんでしょうか??

 

私は、今日はこんなことを書こう!無理矢理書いてれば文章出てくるし!みたいな感じで書き始めて、毎回終わりにビックリしています。

 

自分こんなこと思っていたんだ!!!って(O_O)

今日も、書き始めるまでは最初の2つしか思い浮かんでいなかったんですけど、書いていれば思い出すかなー。なんて書いていたら、思ってもみなかった終わりに行き着きました。

 

でもすごい納得していて、断捨離や片付け本の受け売りみたいになってしまいましたが、ちゃんと自分の言葉で自分のものとして書いた結果こうなったと。。

 

自分で書きながら、たしかにそうだな!って納得しながら書いています。

 

今まで自分の考えていることを文章にしたことなんてなかったので、自分を再発見している気分です。

 

言葉にするって大事なんですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!