2週間のつもりが10年目!女ひとりで離島に行ってみたら

仕事をやめて日本一周!のはずが、離島生活10年目。島巡りとサザンオールスターズが大好きです。"好き"だけで生きていけるように日々奮闘中。

キャラケーキ完成!時間の無駄を無くすために最近やめていること。

こんにちは!sakiです☺︎

 

無事にケーキが完成しました〜✨

f:id:sas_islander:20190222205851j:image

今日から俺は!!」

なんですけど、

ケーキを作る際に個人で絵を描いてネット上に載せている方のイラストを参考にさせて頂いたので、

その方の承諾を得ましたらスタンプなしの写真を載せたいと思います。

 

本当は別のキャラクターを描こうと思っていたのですが、このドラマにすごいハマっていたって聞いたのでこっちにしてみました。

 

色が少ないから背景も書けばよかったなーと

反省中です。

 

喜んでくれますよーに!😆

 

それにしても、いちごがとんでもない値段じゃなくて助かりました(笑) 

島でいちごを買うと、潰れてようがちょっと悪くなっていようが1000円以上は当たり前。

私の住んでいる島は、チルド便などの取り扱いがないのでこればっかりは島で買うしかないのです。

 

でも今回買ったいちごは650円!🍓

激安です!!✨

スーパーも農家さんもありがとう!!!

 

久しぶりにめちゃくちゃ集中して作ったので、だいぶ疲れました(笑)

f:id:sas_islander:20190222155949j:image

 

そういえば最近、意識的にやめていることがあります。

 

「テレビを見ること」

 

島で暮らすようになったこの10年間は、

居酒屋 飲み屋 バーなど、ほとんど夜働いていたので、テレビを見る機会も全然ありませんでした。

 

島に来る前は終電で帰れるか帰れないか‥という感じだったのでやっぱりテレビを見ることもなく。

 

遡っていくと、好きな番組やドラマをかかさず見ることが出来ていたのは高校生の時が最後だったんじゃないかなと思います。

 

それが少し前に仕事を辞めてから、テレビを見るようになったら完全にハマってしまいまして(笑)

 

ゴールデンの時間帯にやっている番組は、

さすがゴールデンって呼ばれるだけあってとてもおもしろい。

 

ドラマを連続で見たのが久しぶりすぎて、これもまたおもしろい。

 

見たことあるような気はするけど、名前がわからなかった俳優さんや芸人さんなどもやっと覚えてきてまたまたおもしろい。

 

もう、完全にテレビが中心の生活になってしまっていたんです。

 

今日は21時からあのドラマだから、それまでにあれをやっておこう!とか。

これなら一見計画的に見えますが、

21時の前の時間もテレビ欄を見ては無理矢理どの番組を見るか決めてみたり。

見ていなくても常にテレビはついている状態で。

 

それで結局やらなくちゃいけないことは後回しになっていたり、頭に入っていなかったり‥

 

19時ぐらいになると無意識にテレビの時間だと思ってしまっていて、そのままダラダラと見てしまって気が付いたらもうこんな時間!?🙀

なんてことがしょっちゅうありました。

 

これ、時間を無駄にした気になって

落ち込むんですよね😭

 

これじゃダメだ!!!ってやっと気が付きました(遅)

 

私の場合、サザン 桑田さんが出ているテレビ、好きな番組などは例え何時間見たとしても、

「時間を無駄にした‥」なんて微塵も思わないので、

見たいテレビだけを見ることにしよう!!って意識してみることにしたんです。

 

テレビにどハマりしてから毎日毎日見ていたおかげで、何曜日の何時はあの番組っていうのがインプットされているので、見たい番組以外の時はテレビを付けない。

見終わったら次に何を見るか探すのでは無くて、テレビを消す。

 

これだけでだいぶ変わりました✨

 

まず、圧倒的に時間が増えたように感じます。

読書する時間も増えたし、アラビア語の勉強の時間も増えました(ちゃんとやっています 笑)

 

 

sas-islander.hatenablog.com

 

何をやるにしても集中して出来るので、やらなくちゃいけないことが早く出来るようにもなりました。

 

テレビをダラダラ見ていた時はいつも気がつけば0時前とかで、今日何にもやってない!!!🙀

ってことが多かったのに、それもなくなりました。

 

完全に自分の中でテレビ禁止にしたわけでも何でもないので、全然ストレスもありません。

 

f:id:sas_islander:20190222163834j:image

毎回同じようなことを言っていて申し訳ないのですが、これもブログに書いてみて自分の考えていることに気づきました。

 

最初から、テレビを見る時間を減らそう!なんて思っていたわけではなくて、なんとなくテレビを見ない日が増えたんです。

今日はやる事もあるしとか、テレビ見る気分じゃない、なんて言い訳のようなことを考えていた気もします。

 

何でこんな話をしようと思ったのか自分でもわからないのですが、

最近あんまりテレビを見ようとしていないなっていうのは頭の隅の方でぼんやり考えていました。

 

ずっと、時間の使い方がうまくなりたいって思っているんですけど、そうは言ったってどうしたらいいのかわからない。

 

何かがあったからそう思うようになったとかではなく、ただ漠然と〝うまくなりたい〟と思っているだけなので、ダメな所も解決策も分からない状態です。

 

この思いが根底にあるから、無意識にテレビを付けるのをやめていたのかなーなんて思います。

そんなことを、考えていないようでずっと考えていたから吐き出したかったのかもしれません。  

 

やっぱり、書いて見ると自分の頭や心が

すっきりしますね✨ 

 

今日は録画してあるあいのり以外は特に見たいテレビがないので、読書や作業をして過ごしたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪