2週間のつもりが10年目!女ひとりで離島に行ってみたら

仕事をやめて日本一周!のはずが、離島生活10年目。島巡りとサザンオールスターズが大好きです。"好き"だけで生きていけるように日々奮闘中。

ブログを始めて1ヶ月!山菜の季節到来✨花粉症と戦いながらの山登り。

こんにちは!sakiです☺︎

f:id:sas_islander:20190223145932j:image

昨日寝る前に気が付いたのですが、22日でブログを始めて1ヶ月でした!!!

1ヶ月で書いた記事数は13記事‥

少な!!

毎日アップしている方、本当に尊敬します。

 

毎日書いてはいるのですが、文書がまとまらなすぎて

とてもじゃないけどあげられないのです🙀

それを何とか読めるものにするまで2〜3日‥

 

これを何とか早く出来るようになりたいです。

f:id:sas_islander:20190225215057j:image

 

そんな昨日は、ふきを採りに山まで行ってきました!

山には私の天敵杉の木が絶対にあるので、薬を飲んで行ったのですがなかなか効かず‥

終始鼻水垂れ流し状態でした😷

 

ターゲットはこれ!

f:id:sas_islander:20190225143708j:image

ツワブキ

 

写真にあるように、毛が生えてるのが新芽なので、

これをひたすら探します。

 

ちなみにこんな山の中。

f:id:sas_islander:20190225143921j:image

 

写真だと分かりにくいのですが、

すっごい急斜面なんです。

土は固まってないからめちゃくちゃ滑るし、木もまばらなので掴まる所がほぼありません。

 

たまにある大きい石も一回一回確認しないと、石もろとも下に滑り落ちます🙀

 

普段からよく歩く方ですが、お散歩と山登りは全然使う筋肉が違いますね!!!

1時間ぐらいで結構疲れました。

 

登るよりも大変なのが下山。

 

道なんかないし、ズルズル滑るから本当に怖い💦

何回ひやっとしたことか‥

怖すぎるところは、おしりを付いてそのまま滑り落ちました(笑)

立って滑るより安全なので✌︎

 

いつもは3月〜ぐらいに採りに行くのですが、今年はもうあるらしいって聞きつけて行ってみたので、もう一回ぐらい採りに行く予定です。

 

今度は早めに薬を飲まないと💦

私の花粉症の症状は、鼻水 鼻づまり くしゃみ 肌が荒れるパターンなのですが、今年は目も痒い! 目が痒くないのがせめてもの救いだと思っていたのに😭

 

メイクしている時は必死に耐えますが、すっぴんの時は無意識にかいちゃってます💦

それで余計に痒い‥

 

これから山菜を採るために山に入る機会が増えるので、何か対策を考えないと💦

人に会うことはほぼないから、水泳用のゴーグルでもしようかと思っています(笑)

 

そんなこんなで、花粉症と戦いながら大量に収穫したのですが、何と写真を撮るのを忘れました🙀

 

家に帰ってからはひたすら皮むき。

ふきのアクで手が真っ黒になりましたが、島の人はこの時期みんな真っ黒なので気にしない(笑)

 

そして早速いただきましたー♡

f:id:sas_islander:20190225150615j:image

ツワブキの醤油漬け

(テーブルが傷だらけなのは気になさらず)

久しぶりにお酒を飲みながら♪

初物っていいですね〜✨

 

子供の頃は、ふきなんて何で食べるのか意味がわからなかったのに(笑)

今じゃ自ら山に入って採りに行くなんて。

 

ふきは、お酒が飲めるようになってから美味しいと感じるようになったもののひとつです。

 

あとは、ネギまのネギ!

子供の頃は、あいだにネギが入る意味がわからなかったですね(笑)

今じゃネギだけを食べたいぐらいです。

f:id:sas_islander:20190225151148j:image

そういえば昨日、ふきを採りながら思い出したことがあります。

 

4年前、サザンのツアーを全公演追っかけた時に本っ当にお金がなくて🙀

 

最初は四国一周したり、離島に行ったり、たらふく飲んだりしていましたが、途中で異変に気付きます。

このままじゃお金がすっからかんじゃないかと!(笑)

 

何としてでも確保しなくちゃいけないのは、チケット代 グッズ代 交通費。

泊まるところは野宿でいいし、食べ物は野草でもなんでもいい。

でもたまに缶チューハイ一本ぐらい飲みたい(笑)

 

もう最後の方は徒歩やらヒッチハイクやらを駆使して会場まで行ってました(笑)

ありがたいことに、色んな所に友達がいるので、友達の家に泊めてもらったり。

近くに知り合いがいない時は、野宿したりもしました。

 

サザンのツアーに行く→島に戻って何日か働く→サザンのツアーに行く。

 

これをツアーが終わるまで繰り返していたのですが、問題は島にいる時のごはん。

 

その時は飲み屋さんで働いていたので、お客さんにサザン追っかけすぎてお金ないから食材買えなくて〜みたいな話しをよくしてました。

 

同伴に連れてってたらふく食べさせてくれ!!という意味を込めて(笑)

 

そしたら、お米を買ってくれるお客さんが現れたり、お弁当作ってくれたり、奥さんに話したらがんばって最後まで追っかけろって言って大量におかずを作ってくれたから食え!なんて方も現れました。

 

同伴で焼肉‥その節は、本当にありがとうございます!!

 

おかげで生き延びることが出来ました。

何も食べるものがない日も、お米だけはある。

 

そんな時は山に山菜を採りに行ったり、海に行って釣りしたり。

無料食材、本当に助かる✨

 

ちなみに悪天候が続いて何もとれない日は、ごはんに塩かけて食べてました(笑)

 

豊かな島の自然と、その島に住む人の優しさのおかげでサザンの全国ツアーを最後まで追いかけることが出来たと思っています。

 

これから山菜の季節なのでとっても楽しみです♪

最後まで読んでいただきありがとうございます!