2週間のつもりが10年目!女ひとりで離島に行ってみたら

仕事をやめて日本一周!のはずが、離島生活10年目。島巡りとサザンオールスターズが大好きです。"好き"だけで生きていけるように日々奮闘中。

2月の読書成果。まさかの結果に… 年間目標100冊を達成するためには!

こんにちは!sakiです☺︎

 

やっとニュージーランド編が書き終わったので、

最近の話へ。

まさかあんなに長くなるとは思いませんでした💦 

長くても、前編後編で終わるかなぁと思っていたのに、前中後おまけまでいくとは。

 

TwitterからわざわざDM送ってくれたみなさん!

ありがとうございます!(^^)

とても励みになりました。

 

おいしい葡萄の旅で全国を飛び回った話も、日記などで文章が残っているのでブログに書いてみようかなと思っています。

f:id:sas_islander:20190306170548j:image

さて、今日は2月の読書成果を書いてみます!

 

2月の時点で、1ヶ月に9冊本を読めば年間目標100冊を達成出来る!と言っていた私。

 

sas-islander.hatenablog.com

(この時は、文章の色の変え方もわからなかったなんて…成長を感じます✌︎)

 

私が2月に読んだ本の数は…ででん♪

 

1冊!

 

 

なぜ!!!🙀

まさかそんなはずはないだろうと思って、

17に見えた方。

ありがとうございます。

でも自分でもビックリの一冊なんです。

 

つまらない本だから読み進めるのが遅いわけでもなく、1日10分しか読んでないから遅いわけでもない。

 

今読んでいるのは大好きな作家さん、高野和明さんの本なのですが、この方の本は例外なくおもしろい。

夢中になって2〜3時間ぶっ通しで読んでいたりするのに、読み終わった本の数は1冊…。

 

なぜ!!!

 

このままじゃ年に12冊しか読めないことになるじゃないか。

目標は100冊なのに!!

決して無理な数字ではないと思うし、達成したいから立てた目標なのに!

 

f:id:sas_islander:20190306212743j:image

 

何で私はこんなに本を読むのが遅いのか。

これを考えてみました。

 

1.同じ所を何度も読み返してしまう

本を読んでいると、衝撃的なシーンだったり言葉ってあるじゃないですか。

 

続きが気になって早く読みたくてしょうがないから、まずはバーっと読むんです。

この時点で内容はほぼ理解しているのですが、

え!?まじで!?まじで!!?なんて思いながらもう一回ちゃんと読んでみる。

 

うわー!なにこの展開おもしろすぎる!!とか考えながら今度はじっくり読んでみる。

 

これを興奮が収まるまで繰り返す。

 

なんかもう既に…これか?

読むのが早い人は、大興奮なシーンも読み返したりはしないんでしょうか。

 

いいから先に進めと言われても、これはやりたいなぁ…と思います。

 

2.既に読んだ所に戻ってしまう

本を読み進めて行くと、

あの時のあれはこういうことだったのか!!っていうシーンが何度もあるじゃないですか。

そういう時にいちいち戻って確かめてしまうんです💦

 

やっぱりー!って納得したらまた続きに戻って読む。

 

これも遅い原因だと分かりつつも、

やってしまうんですよね。

 

もしかしたら…!

って思ったことが確信に変わった時に大興奮!

これもやめられないとまらない。

 

3.分からない漢字や言葉などをその都度調べる

これはみなさんもしていると思っているのですが、

実際のところどうなんだろ?

 

何か書き留めておいたりして、後で一気に調べたりする方もるいるんですかね??

 

たしかに、分からない言葉や漢字が少しあったところで本の内容が分からなくなる、なんてことはないと思うのですが、どうもその場で調べないと気が済まない。

 

みなさんがどうしているのか気になるところです。

f:id:sas_islander:20190306231316j:image

1.2においては、漫画を読む時でもやってしまいます。

なので漫画を読むのもめちゃくちゃ遅いです。

 

一冊多分3時間はかかるんじゃないかと💦

漫画だと10分ぐらいで読んじゃう方いますよね。

本当に信じられない🙀

 

こんな感じなので、漫画喫茶で読める数は1〜2冊…。

さすがにこの時ばかりは、

早く読める人がうらやましいです! 

 

3.においては漫画ではあまり難しい漢字や言い回しなどが使われないことが多いように思うのと、

なんて言ったって絵で判断出来るから助かります。

f:id:sas_islander:20190306232032j:image

1と2は、私が本を読んでいて最も楽しい瞬間だと言えるものなので、

いくら早く読むためにとはいえやめたくない。

 

そうなるとすると、

分からない漢字などを後で調べるか…

うーーん、確かに一度調べたからと言って覚えられるかといえば、ほぼ覚えられないと思うんです。 

でも、分からない漢字や言葉を調べたことによって、

例えその時だけだとしても、その一文の吸収度が違うというか。

 

これもやっぱりその場で調べるスタイルでいきたいと思っています。

 

となると、私は一体どうやったら

もっと本が読めるんだ!

 

ここで考えたのが、今日から細かく目標を決めて読書をしてみようかな、と。

何時まで読もう!とか1時間読書しよう!

にプラスして1時間で何ページまで読もう!にしてみようと思います。

 

何時まで読書しよう、だけだとまた同じところばかり読んで満足してしまう恐れがあるので、

どこまで読むのか〟も決めて読書してみる。

 

1月2月と一冊ずつしか読めていないので、

単純計算で今月10冊は読まないと1年に100冊が危うくなってくる💦

 

来月はいい報告が出来るようにがんばります!