2週間のつもりが10年目!女ひとりで離島に行ってみたら

仕事をやめて日本一周!のはずが、離島生活10年目。島巡りとサザンオールスターズが大好きです。"好き"だけで生きていけるように日々奮闘中。

【iPhone】縦で撮った写真を横向きにする方法。城の定義が難しい‥ 私のお城コレクション

こんにちは!sakiです☺︎

f:id:sas_islander:20190307161552j:image

ブログを書きはじめて気付いた写真問題。

 

自分で書いたブログをプレビューで見てみた時に、縦向きの写真だとスクロールする手間がかかるように感じるので、横向きの写真を貼るようにしています。

 

でも、ブログに載せることを意識せずに撮っていた写真ばかりなので、この写真載せたいのに!って思うものほど縦方向。

 

これから写真を撮る時は縦横どちらも撮るように心がけるとして、今回はiPhoneで撮った縦写真を横写真にする方法を書いていきたいと思います。

 

両方の写真が撮れない場合もありますもんね!

 

ちなみに、上に乗せている写真も元々は縦写真です。

 

1.写真を選んで〝編集〟をタッ

 

f:id:sas_islander:20190307172632p:image

 

 

 

2.〝トリミング〟アイコンを選んでタップ

 

f:id:sas_islander:20190307172807p:image

 

 

f:id:sas_islander:20190307172822p:image

 

 

 

 

3.写真を回転させる 

 

f:id:sas_islander:20190307173008p:image

 

 

f:id:sas_islander:20190307173038p:image

 

 

 

4.サイズ変更のアイコンをタッ

f:id:sas_islander:20190307173138p:image

 

 

 

5.〝オリジナル〟をタップ

 

f:id:sas_islander:20190307173226p:image

 

 

f:id:sas_islander:20190307173336p:image

 

 

 

6.写真を回転させる

 

f:id:sas_islander:20190307173632p:image

 

 

 

これで完成です!✨簡単ですよね(^^)

f:id:sas_islander:20190307173732j:image

 

ちなみにどこの部分を残すかも、自分で調節することが出来ます。

f:id:sas_islander:20190307173810p:image

 

 

それにしてもかっこいいですね〜♡

姫路城!

 

お城も、私の大好きなもののうちのひとつです。

 

地名コレクターの一環として、全国のお城にも行ってみたいのですが、お城の定義が難しいらしく手帳に書いてコレクションする、と言うことが出来ずにいるのでモヤモヤしています。 

 

まずは現存天守閣の12城

弘前城青森県)★

松本城(長野県)

丸岡城福井県

犬山城(愛知県)

彦根城滋賀県)★

姫路城(兵庫県)★

松江城島根県)★

備中松山城岡山県

丸亀城香川県

伊予松山城愛媛県)★

宇和島城愛媛県

高知城高知県)★

 

★が付いているのが、私が行ったことのあるお城です。

まだまだ半分か🤔

 

問題なのはここからで、復元天守 復興天守 模擬天守 城跡 城址など、どこまでをお城とするか明確な定義がないため人によってバラバラだということです。

 

⚪︎復元天守(14城)

昔の写真や図面などの資料に基づいて、当時建っていた天守を忠実に再建したもの。

 

「木造復元天守」(5城)

文献・絵図・絵画資料・古写真・遺構などを元に、材料や工法も当時と同じものを使って内部の構造までも再現したもの。

大洲城愛媛県)など

 

「外観復元天守」(9城)

鉄筋鉄骨コンクリートなどで、外観のみをほぼ以前の姿に復したもの。

名古屋城(愛知県)

会津若松城福島県)など

 

⚪︎復興天守(13城)

過去に天守閣が存在していたことが確実でありながら、詳細がわかっていないもの。

同じ場所に現存する城を参考にしたり、想像して建てられている。

大阪城(大阪)

小田原城(神奈川)など

 

⚪︎模擬天守(52城)

天守の存在が確認出来ないもの、特定に至らないで建てられたもの。

天守は実在したが、異なる場所に再建されたもの

天守台は実在したが、天守が建てられなかった城に建てられたもの

③城は実在したが、天守が存在しなかった、もしくは存在したか不明な城に建てられたもの。

長浜城滋賀県

・洲本城(兵庫県)など

 

模擬天守の②、③にある通り、天守閣が建てられなかった、存在しなかったものも〝城〟として扱われています。

 

既にここに書いただけでも91城。

まずはここから制覇するのも

いいかなぁと思っています。

 

かつて日本に存在したお城の数は約2万5千。

全部が全部お堀があって石垣がつまれて、

天守閣がそびえ立ってる。

このようなお城だったら、

そこら中お城だらけですよね😲

 

実際には、砦 堀 石垣で囲まれた寺や神社なども含まれるそうです。

 

4万〜5万あった、というデータもありました。

 

天守閣が在るものだけがお城だったら、日本の100名城が成り立たない。

 

この中には、八王子城跡(東京都)や吉野ヶ里遺跡佐賀県)といったものも含まれています。

 

せっかく日本100名城があるなら、これから制覇するのがいいかもしれない!

何て言ったって100個集めるのが大好きなので😄

 

城跡や城址などを含め、一般的に見学が出来るお城の数は約200城ぐらいになると言われています。

 

⚪︎城跡

堀なども含めた、城があったエリア全体

 

⚪︎城址

城そのものがあった場所

 

一般的にはこのような感じで使い分けられることが多いようですが、この2つの言葉に明確な違いはないそうです。

 

「天空の城」「日本のマチュピチュ」なんて言われている、竹田城や、上杉謙信の居城である春日山城などが有名ですよね。

もちろん日本100名城にも入っています!

 

まずは日本100名城を制覇してから、残りの100城を攻める作戦でいこうと思います!

早速手帳に書かなくちゃ!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!