2週間のつもりが10年目!女ひとりで離島に行ってみたら

仕事をやめて日本一周!のはずが、離島生活10年目。島巡りとサザンオールスターズが大好きです。"好き"だけで生きていけるように日々奮闘中。

離島の台風被害。島に過去最強の台風上陸。

お久しぶりです!

 

夏の観光シーズンのあまりの忙しさに忙殺され、やっと落ち着いたと思ったら、とめどなくやってくる台風に掻き乱されておりました💦

 

f:id:sas_islander:20191028164012j:image

 

私の住んでいる島でもかなりの被害が出てしまいましたが、"離島""だからなのか

全くニュースにもならず😭

 

停電と断水に加え、海も荒れていたので船も着かず…

食べ物も飲み物も無くなってしまい、とても困りました。

 

この時のことについて一度ブログを書いたのですが、読み返してみると感情的になりすぎている上にめちゃくちゃ長いのでアップするのはやめます!(笑)

 

勢いのまま3000文字も書いてありました。

なので今回は短めに…😅

 

夜に書いた文章を次の日読み返すとなんだこれ!?って小っ恥ずかしくなるのはなんなんでしょう(笑)

 

話しが脱線してしまいましたが💦

 

毎年必ず台風が来る島で季節風も強いので、民家なども一段低いところに建っていたり、あまり高い建物はなかったりと、今まで大きな被害は無かった島なのですが、

今年は全壊してしまった建物や、大木が根っこから引っこ抜けて道に倒れていたり…

 

f:id:sas_islander:20191028210120j:image

 

人災が無かったことが奇跡なぐらい、台風が去った後は荒れ果てていました。

 

そんな中でも楽しかったこともありまして。

台風一過の後のカンカン照りの中作業をしていたので、みんな泥まみれ埃まみれで汗だく💦

 

でも、断水しているので洗濯も出来ないしお風呂も入れない💦

 

しょうがないからみんなで海に行こう!ってことで、

おっちゃんもおばちゃんも子供も一緒にみんなで海に水浴びに行きました!

 

服のままじゃぶじゃぶ入って、汗を流して。

その日の夕日がとても綺麗でした。

 

f:id:sas_islander:20191028172224j:image

 

まだ私の住んでいる島も完全に復旧した訳ではありません。

島の人たちが助け合いながら毎日少しずつ作業している状況です。

 

台風で被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。