2週間のつもりが10年目!女ひとりで離島に行ってみたら

仕事をやめて日本一周!のはずが、離島生活10年目。島巡りとサザンオールスターズが大好きです。"好き"だけで生きていけるように日々奮闘中。

【島での年越し】年末年始の過ごし方。一年に一度の楽しみ!

新年あけましておめでとうございます!(遅)

 

全然更新出来ていませんが、今年もよろしくお願いします😀

 

f:id:sas_islander:20200105172702j:image

 

みなさんは年末年始どうお過ごしでしょうか。

 

 

私は特にどこか行くことも無く島で年越しをしましたが、本当ーーにやることがないし、どこのお店も開いていないので(笑)

ゆっくりと言う名のダラダラ過ごしていました。

 

本土に住んでいる時は、寒いのがめちゃくちゃ苦手ながらにも友達とパーティーして、年が明けたら着膨れ上等!な格好なのに凍えそうになりながら初詣に行って‥

 

でしたが、最近はサザンの年越しライブがない限り、家でゆーーーっくりガキ使を見ながらのんびーーーりしています。

 

食っちゃ寝最高!

こたつ最高!!✨

 

ガキ使を見終わる頃に、年越し蕎麦の準備をしていないことに気付いてダッシュでやるのがいつものルーティンです(笑)

 

そして、日付が変わる前にダッシュでかき込む(笑) 

これだと年越しの瞬間むせてたりするので、ちゃんと余裕を持って準備しようとおもっていたのに相変わらずでした💦無念。

 

今年の元旦は天気が悪かったので、

初日の出も見れず‥。

 

なので、上の写真は去年のものになります。

 

絶対に見れないのがわかっていても、みんな海に行くんですよね〜😁

 

そこで、大体の人に会うので年始の挨拶はいつも海でしています。

 

海では毎度同じみの伊勢海老のおっちゃん(島の漁師さん)に会ったので、新年の挨拶をしたら「お前の分の海老があるから取りに来い!」という最高な一言を言って頂けたので、見れない御来光はさっさと諦めて行ってきました!

 

海、寒いですしね!

 

f:id:sas_islander:20200105205213j:image

おっちゃん最高ー!!!

ありがとうー!!!!✨

 

さっそく海老様でお出汁を取って、お雑煮を作りました。

 

お餅を買うのをすっかり忘れていたのですが、島で餅つき大会があったらしく(いつの間に💦)参加した友人から、食べきれないからとお裾分けしてもらいました✨

 

みんな本当にありがとうー!!!

 

たしかに不便だと感じることが多い島生活ですが、 みんなの優しさのおかげで毎日楽しく生活しています😆

 

本当感謝しかないです!

 

2.3日は大大大好きな箱根駅伝を見て過ごしていました。

お正月の一番の楽しみは何てったって箱根駅伝です!!!

 

スポーツ観戦で一番好きなのは箱根駅伝かもしれない…って言うぐらい大好きです。

 

毎年泣きながら見てるのですが、今年も大号泣させて頂きました。

 

いわゆる感度的なシーンや、悔しさが伝わってくるシーンも例外なく泣くのですが、普通に何の問題も無く襷が繋がっただけでも泣いています(笑)

 

私に語彙力があれば、箱根駅伝の素晴らしさだけでブログを書き上げたいところですが、なんせ感動する!泣ける!めっちゃいい!ばかりの何とも軽い感じになってしまいそうなので、私は箱根駅伝が大好きです!でやめておきます。

 

語彙力が成長したら、いつか必ず語りまくります!!!

絶対に!!!

 

f:id:sas_islander:20200105220729j:image

このブログを書いていて、たった今思いついた目標があります。

 

「写真を撮る」(笑)

 

ブログ始めたての頃にも言った記憶があるのですが‥

もう本当に撮らないんですよ!

写真!!

 

伊勢海老雑煮も作った後はさっさと美味しく頂いてしまったので、写真を撮る癖を付けます!!

 

そしてその写真をブログに載せます!

 

ブログは今年は100回(少な)は更新したいと思います!

 

去年の目標のひとつ、本を100冊読む。

も、結局どうだったの!?って思っている方もいると思うので、次のブログで結果発表します。

 

いつ更新するのかさっぱり分からないブログですが、今年もよろしくお願いします!✌️