2週間のつもりが10年目!女ひとりで離島に行ってみたら

仕事をやめて日本一周!のはずが、離島生活10年目。島巡りとサザンオールスターズが大好きです。"好き"だけで生きていけるように日々奮闘中。

島民総出で準備にお祝い「島の成人式」

広告

新成人のみなさん、ご成人おめでとうございます!

f:id:sas_islander:20200113182806j:image

ほとんどの市町村では13日に成人式の式典が行われたのではないでしょうか。

 

今日は島の成人式について書いてみたいと思います。

f:id:sas_islander:20200115143920j:image

 

一般的には成人の日に成人式が行われると思いますが、離島は違うんです!🤚

 

私の住んでいる島では、

今年は1月3日が成人式でした。

 

近くの島では1月5日が成人式だったようです。

 

いくつか理由があるようですが、一番の理由は

ほとんどの人が島を離れてしまっているため、お正月の帰省に合わせて行えるように

ということです。

 

島の子供たちは大半が高校を卒業したら島を出て行きます。

そして進学したり就職したりするわけですが、もし成人式が成人の日だったら学校or仕事が休めない…となると出席出来ない!!!となる訳です。

 

帰省するのにも時間がかかりますからね💦

 

一生に一度のことですし、人数は少ないと言っても卒業後に同級生が全員揃うことはなかなか難しいと思います。

 

せっかくなので全員揃ってお祝いしたいですよね😊

 

私も仲のいい子が成人式でしたので、ヘアメイクのお手伝いに行ってきました。

 

知り合った頃はまだ高校生だった子がもう成人式だなんて!!😭

 

大きくなったね〜😭(多分変わってない 笑)なんて言いながら勝手に親心を抱いてました(笑)

 

高校を卒業して島を出て行くときの船の見送りも、その子の親以上に泣きましたが(笑)

今回も勝手にしみじみして泣かせていただきました。

 

f:id:sas_islander:20200115144456j:image

 

私の住んでいる島には何軒か美容室がありますが、

成人式のヘアメイクをしてくれるお店となるとかなり限定されます。

 

しかもみんなおばあちゃんの美容師さん。

 

ハタチの子がやりたいヘアスタイルが分かるわけもなく、問答無用で同じ髪型にされるそうです😅

 

親戚付き合いや、親がお世話になっているなどの理由でほぼみんな島の美容室に行っているらしいですが、今年は3人ほど髪とメイクをやって欲しいと頼まれました。

 

一昨年も仲のいい子のヘアメイクをやらせてもらったのですが、めちゃくちゃ評判がよかったみたいで島の新聞の表紙にもなったんです✌︎

 

まぁ、みんな同じ髪型の中1人だけ違う訳ですし。

 

今年の成人式はその妹ちゃん。

絶対に私にやってもらいたい!なんて言ってくれるから、嬉しくて張り切って行ってきました!

 

ちなみに着付けをやってくれる店もないので、出来る人たちが総動員でやります(笑)

 

朝の4時ぐらいから親戚やらご近所さんやらがぞろぞろ集まって、あーでもないこーでもないってワイワイしながら準備開始。

 

6時ぐらいになるとお祝いを持った人がどんどんやってくるんです。 

 

 

早くないか?(笑)

なんて思いましたが、早く来ないと肝心な主役が出掛けちゃうからだそう。

 

8時過ぎには無事に送り出して一安心。

妹ちゃんもその友達も大満足してくれたのでほっとしました。

 

入れ違いでまたおばちゃん達がぞろぞろと集まってきて、今度は夜の宴会の準備を始めるそうです。

 

本当、島民総出で成人式の準備をしているみたい。

 

成人式の式典は誰でも見ることが出来るので、私もちらっと見に行くことに。

 

またもや感動😭

 

島の成人式は人数が少ないので、1人ずつ両親への感謝の手紙を読むのですが、ここでもまた泣きました(笑)

 

一体どの立場で泣いてるんだって感じですが、

感動しちゃったんだからしょうがない。

 

ふと、島に住んでいなかったら成人式なんてニュースで見るぐらいのものだったな、なんて思うとハタチの時には考えもしなかった人生を過ごしてるな〜なんて成人式を見ながら1人で感慨深く思っていました。

 

 

f:id:sas_islander:20200115154035j:image

夜はそれぞれの家で盛大なお祝いが開かれます。

私も呼んでいただいたので3軒ハシゴしてきました✌︎

 

お寿司にお肉に島で取れたお魚に島酒にと、

もうとんでもなく豪華!!!

 

主役はというと、誕生日会のように座っていればいいなんてことはなく大忙し💦

 

来る人来る人にお酌をして、今までのお礼を言って料理を取り分けて、と晴れ着のまま走り回っていました。

 

「式のときも泣いてたでしょー!(笑)」なんて笑われながら私もお酌してもらいました。

 

髪型は大好評だったらしく、みんな羨ましがってたよー!って言われてもうめっちゃ嬉しい(笑)

 

私がお邪魔した時点で30人以上はいたので、親戚多いな〜なんて思っていたら、

全然関係ないけど成人式=祭りだと思っていて楽しそうだから来てる。みたいな人も何人かいるとか(笑)

 

もう、こういうところが大好きなんですよ!

 

今年で11年目になりましたが、

まだまだ飽きない島生活です。

<