2週間のつもりが10年目!女ひとりで離島に行ってみたら

仕事をやめて日本一周!のはずが、離島生活10年目。島巡りとサザンオールスターズが大好きです。"好き"だけで生きていけるように日々奮闘中。

秋の離島は要注意!?旅行前に調べておくべき2つのポイント。

広告

南の島はまだまだシーズン真っ盛りな秋。

 

海水浴やマリンスポーツも楽しめる季節ですが、

旅行に行く際の注意点があるので参考にしてください(^^)

 

f:id:sas_islander:20200915152718j:image

 

 

 夏の終わり(秋)に離島に行く場合の注意点

 

・台風

こればっかりはどうしようもないのですが、

秋は気候がカラッとして気持ちいい反面、台風がバンバンやってきます🌀

 

離島に住んでいる人と旅行に来る人とでは、

台風に対する認識が違うように思うので書いておきます。

 

天気が悪いだけじゃない

 

私も地元に住んでいる時は、

台風=雨風が強くなるだけ。

もしかしたら学校や仕事が休みになるかも♪

 

なんてお気楽な考えでしたが、島暮らしを始めてから台風への認識がすっかり変わりました。

 

離島で体感する台風

 

必ずと言っていい程、生活に支障が出ます。

 

島へのライフラインとなる飛行機、ヘリコプター、船などは台風が通過するまで欠航となるので

スーパーや商店などはすっからかんになります。

f:id:sas_islander:20201005160109j:image

 

島の一般家庭は高確率で家にストッカーがあるのですが、停電も多いので発電機を使ってストッカーの中身を守り抜いて船が来るまで生活する、

というスタイルになります。

 

民宿などはお客さんの分も確保しなくちゃいけないため大変💦

 

外出するなんてもってのほか!

 

大きくない台風だったら、外に出ることぐらいは出来ますが海から離れている場所でも潮で全身ベタベタになります😨

 

サーフィン、ボディーボード、サップ、シュノーケル、ダイビング、カヤックなどのマリンアクティビティは強風 高波 高潮などで中止になり、観光スポットや飲食店などのお店はほぼお休みになります。

 

キャンプの場合は帰るように促されたり、宿へ移るように指示が出ますが、素泊まりで民宿などに泊まっている場合は何とか食料を確保しなくちゃ大変!

 

先程書いた通り、スーパーや商店は早めに島の人達が食料確保のために動いているのでカップラーメンやパンなどは既に売り切れになっている可能性です。

 

その上飲食店も休みになっている可能性が高いので、食料確保は絶望的…

 

もしこうなってしまった場合は、

①何でもいいからお願いします!って民宿に頼みこむ。

 

これが一番安全策でしょう。

ただし、台風が来た場合も食事は出せないなど言われていない場合に限ります。

 

飛行場やフェリー乗り場をチェック

 

飛行場やフェリー乗り場っていうところがミソなのですが、島の中にある飲食店やお土産やさんは台風養生のため休んでいる可能性が高いです。

 

でも、飛行場やフェリー乗り場は台風で欠航しようがそれに対した対応があるので、中のお店も開いている可能性があります。

 

そこでカップラーメンを買うもよし、

お土産として売っているご当地の食べ物を買うもよし、

(お土産で渡す前に味のチェックが出来るから一石二鳥👍)

飲食店で何か食べるもよし。

 

意外に穴場だと思うので、もしも困った場合はチェックしてみてください。

 

離島に行く際は日にちに余裕を持って

 

ただでさえ天候や海が安定しなくて飛行機、船共に欠航が多い離島。

 

台風があるのに、まだ遠いから 小さい台風だから大丈夫、は危険です!⚠️

 

「明日大事な仕事があるから、今日中に帰らないとヤバイんです!!

どうしたらいいんですか!!!」

 

なんて言っている方をかなりの頻度で見かけますが、どうにも出来ません!

 

そうならないために、

①天気予報をチェックする

 

この時に重要なのは、晴れるのか雨が降るのかではなく、何メートルの風が吹くのか、海は荒れるのか。

 

そんなこと言われてもわからないよ!という方は、

②泊まる予定の宿に聞いてみる

のがおススメです。

 

もし欠航する確率が高ければ「今回は諦めた方がいい」「滞在日数を少なくすれば台風前に帰れるはず」などアドバイスが貰えます。

 

台風がどう動くか、どこまで大きくなるかなんて

わからないのでキャンセルする可能性も含めて宿に相談しておきましょう。

 

 

連休を取る店が多い

絶対に行きたかったおしゃれなカフェ、

美味しそうなご飯屋さん。

 

f:id:sas_islander:20211002220320j:image

 

それが、9月10月は休みの可能性が高いんです。

 

島の繁忙期と言えば

5月(GW)7、8月。

 

5月のGWを休み無しで営業したあと、夏への準備も兼ねて少し休むか普段通りの休みで営業。

 

7、8月は休み無しでぶっ通しで営業。

 

という形を取る店が非常に多いです。

 

働いている人達はいつ休むのかと言うと、

必然的に観光客が少なくなってきた秋に。

 

せっかく来たのに開いてなかった!

とならないために事前にホームページやSNSなどをチェックしておきましょう◎

 

なかでも一番確実なのは電話です!

 

と言うのも、秋に休むのは決まっていたとしても

日にちまでは決まってない場合がかなりあるんです。

 

島の人同士の会話で、来週は民宿ガラガラらしいよ〜、船もだいぶ空いてきたって!

なんて情報が入ると、じゃあ来週1週間休もうか!

という感じでいきなり休みが決まったりします。

 

事前に電話しておけば、確実に営業するか 休む可能性があるのかを詳しく聞いておけるのと行きたいアピールにもなるので一石二鳥です◎

 

まとめ

秋の離島旅行の最大のポイントはなんと言っても

下調べです!

 

f:id:sas_islander:20211003173651j:image

 

ノリで行ってみたら台風が来ちゃってずっと宿から出れなかった。

台風のせいでマリンアクティビティは全部中止で、やりたい事は何も出来なかった。

絶対に帰らなきゃいけない用事があったのに、飛行機も船も欠航で帰れなかった。

絶対に行きたいオシャレなカフェがあったのに閉まってた。

ご当地料理を食べたかったのにお店がやってなかった。

 

もし何も調べないで行ったらこうなってしまう可能性はかなり大きいです。

 

そうならないために秋の旅行は特に

下調べ必須です!

 

まだまだ島は夏日和。

朝晩は涼しくなってきましたが、

昼間は水着のまま遊んでいられるような気候です。

 

ぜひ事前に下調べをバッチリしてから遊びに来てください♪

<