2週間のつもりが10年目!女ひとりで離島に行ってみたら

仕事をやめて日本一周!のはずが、離島生活10年目。島巡りとサザンオールスターズが大好きです。"好き"だけで生きていけるように日々奮闘中。

島暮らしの登竜門!離島では日常茶飯事なこと。

1/17に放送されたフジテレビ系列の坂上どうぶつ王国。

f:id:sas_islander:20200118192921j:image

 

私は動物が大好きなので、

動物系の番組は出来るだけチェックしています。

この日放送されたのは熊本県の猫島、湯島。 

 

f:id:sas_islander:20200118192926j:image

人口300人に対して、なんと猫200匹!

 

行ってみたーい!!😻

 

最近は色々な番組で離島情報がキャッチ出来るのでありがたいです。

 

私が知らなかっただけで昔からやってたのかな…?😅

 

今回は猫のお話ではなくて、

インタビューを受けていた島民の方が言っていた言葉が気になったので、ブログを書いてみたいと思います。 

 

島の噂話が怖い!

その方が言っていたのは、「島の東側であの人が病気になっちゃったらしいよ!と話せば、西側に行く頃にはあの人死んじゃったらしいよ!

になっていると。

 

思わず笑ってしまいましたが、

これめっちゃわかります!!

そしてよくある話なんです。

 

この島だけではなくて、どこの島も絶対にあることでこんな事は日常茶飯事です。

 

島の情報網はネットよりも早いんです!

 

私も、狭い道で偶然知り合い(男性)に会ったので喋っていたら、その日うちに彼氏出来たんだってー?と言われ、「彼氏?何のことだろう?」って思っていたら、次の日には結婚するらしいと言われ、もう何日かすると私が妊娠中との噂が広まっていました(笑)

 

他の島の飲み屋さんで働き始めた時には、ハーフっぽいよね!と言われたのが広まったのか、新しく来た子は外人らしい!からの不法入国をしているやら、パスポート偽造しているやら、母国に家族を残して出稼ぎに来ているらしいやら…(笑)

 

誰ですか!!!(笑)

 

初めて島暮らしをする人へ

 

当たり前のことですが、

気にしないで笑って流すのが一番です!

 

最初はビックリするし、島の人たちは自分のことが嫌いなんじゃないかと思って疑心暗鬼になったりしますが、逆に興味を持たれているとプラスに考えてやり過ごすのが一番です。

 

これ以外にも何度も見に覚えがないことを噂話にされて来ましたが、気にして否定し続けても噂はどんどん加速していき、結局自分の心に大ダメージを負うだけです。

 

私も島に住み始めたばかりの頃はよく分からない噂話を流されて、その度に落ち込んでいましたがいつのまにか慣れていました(笑)

 

噂話をしているのはいつも同じ人達で、99%の話はその人達の妄想か話が大きくなりすぎているだけです。

 

人の噂も75日なんて言葉がありますが、島の噂話はせいぜい1週間ぐらいのものです。

 

噂話大好きな人達はネタが有り余っているようなので、同じ人の同じ話をずーーっとしている場合じゃないんでしょう。

 

そんなことで落ち込んでいるのは本当にもったいないので、飲みに行った時の新しいネタが出来た!と思って噂話の本人が楽しむようにしていたらすっかり噂されなくなってしまいました(笑)

 

何にも否定せず、彼氏出来ただろ!って言われたら出来たと言って、妊娠しているんだろ!って言われたら、そーなのー!って言いながらお酒を飲む(笑)

パスポート偽造と言われたら、え!?バレてた!?って言う。

 

あんなに落ち込んでいたのが嘘みたいにすっかり慣れてしまいました。

 

娯楽が少ない離島では楽しみの一つになっているのかもしれません。

標的にされると大変なんですけどね😥💦

 

実際、「芸能人が不倫した」なんていうニュースが流れるとどこに行ってもその話ばかりです。

コメンテーターばりに自分が調べ上げた知識をこれでもかと披露して、誰が一番詳しい情報を持っているかで大盛り上がり!

おかげさまでどんどん知識が付いていきます(笑)

 

離島暮らしで一番大変なこと

 

それは、物流が悪いことでも物価が高いことでも台風の影響がハンパじゃないことでもなく、こういった噂話なんかも含めた人間関係だと思っています。

 

移住したてなんかは特に好奇の目で見られます。

どこの誰?何してる人?どこから来たの?何で来たの?何しに来たの??

なんて質問は一日に何回もされます。

 

その人の見た目、話した感じ、質問の答えから、新しく来た人はこんな人だよ〜に尾ひれが付いて本人も知らない噂話に発展。

 

もうこれは島暮らしの登竜門のようなものなので、ここで嫌になって諦めないで欲しいんです。

 

島の人たちに挨拶して、知り合いも増えて、行きつけのお店なんかも出来れば今までのは何だったんだってぐらい高評価になります(笑)

 

噂話はすっかり忘れてさられて、いい奴が島に入ってきた!って。

f:id:sas_islander:20200127185344j:image

まとめ

先程も言いましたが、やっぱり気にしないのが一番!

 

島に住み始めて自分に見に覚えがない話をされているのを知ったら、このことか!って思い出して笑ってください😆

 

自分の噂話を笑えるようになったら上級者です✌️

 

島の人達もほとんどは悪気がある訳ではなく、

新しい住人がどんな人なのか興味があるだけなので、そこで嫌にならずに島生活を楽しんで欲しいなと思います。