2週間のつもりが10年目!女ひとりで離島に行ってみたら

仕事をやめて日本一周!のはずが、離島生活10年目。島巡りとサザンオールスターズが大好きです。"好き"だけで生きていけるように日々奮闘中。

【山菜採り】花粉症山へ行く!待ちに待った、たけのこの季節到来✨姫竹のおすすめの食べ方🍴

広告

こんにちは!sakiです☺︎

 

今日は久しぶりのほぼ無風の晴れー!☀️

晴れても風がビュービューだったり、雨が続いたりと天気が悪い日が続いていたのでとても嬉しいです😆♪

 

そろそろ、待ちに待っていたアイツが

生えてきたんじゃないかと思い、

花粉にビビりながらも山へ行ってきました。

 

 

f:id:sas_islander:20190421154640j:image

たけのこ❤️

 

一般的には姫竹と呼ばれている種類です。

もう、めちゃくちゃおいしいんですよー!!❤️

 

姫竹(ひめたけ)とは

イネ科タケ亜科ササ属チシマザサ(千島笹)のこと。

信越から東北にかけては「根曲がり竹」

山陰地方などでは「姫竹」または「姫筍 ひめたけのこ」などと呼ばれている。

いずれも同じチシマザサ若竹のこと。

 

ちなみに島では普通に「たけのこ」です(笑)

 

この、たけのこゾーンに行くまでがなかなか大変で、

こんな感じの藪の中をひたすら進んで行きます。

f:id:sas_islander:20190421154932j:image

 

ツルは絡まってくるし、地面は穴だらけだし、くっつき虫だらけになるし、何かの棘は刺さるし、蜘蛛の巣には引っかかるしなかなかハードな道のりです💦

 

ちなみに空を見上げてもこんな感じ。 

暗い…。

f:id:sas_islander:20190421155135j:image

 

色んなものに負けずに進んで行くと、やっと竹ゾーンに到着します。

 

お目当は、かぐや姫が入っているような(?)太い竹ではなくて、片手で掴めるぐらいの細い竹です。

f:id:sas_islander:20190421155307j:image

 

後はこの竹ジャングルの中をひたすらかき分けながら探します。

 

見ての通り、みっちり生えているので人が通れる隙間もありません💦

 

f:id:sas_islander:20190421155428j:image

 

途中で折れてる竹は容赦なく刺さってくるわ、どかした竹が跳ね返って攻撃してくるわ、竹が密集しすぎて進めないわ、本当に大変ですが竹にも負けず、たくさん採ってきました✌︎

 

f:id:sas_islander:20190421155653j:image

この、ニョキっと生えてるのを発見した時の喜び

 

普通のたけのこは地面から出ているものはもう食べられないみたいですが、姫竹は地面より30cm〜40cmぐらい出ているのが美味しくて、使い勝手がいいです◎

 

小さすぎると食べる所がないし、大きすぎると硬くて食べられないものが多くなってきます。

 

これぐらいのサイズだったら、パキッと折れるので採るのも簡単♪

 

f:id:sas_islander:20190421160222j:image

この竹ジャングルの中で2〜3時間程夢中でたけのこを採ってきました。 

 

我ながら毎年学習しないなーと思うのですが、

今年も帰り道がわからない!!!

 

辺りを見回してもどこもこんな景色。

f:id:sas_islander:20190421160933j:image

 

自分の中の感覚では、あっちの方が出口➡︎っていうのはあるんですけど、掻き分けても掻き分けても竹 藪 草 木だらけで、完全に迷子になりました(笑)

 

f:id:sas_islander:20190421161158j:image

だってこんなのわからないじゃないですか!

 

耳をすませば波の音が聞こえてくるかも!って思ったけど、今日は波が穏やかすぎて何も聞こえず…。

 

iPhoneのコンパスを使ってみましたが、自分の思っているのとは全然違う方角を指すんですよね🤔

 

いつも迷うので特に焦ることもなく、ひたすら真っ直ぐ行けばどこかに出るでしょ!ってことで30分ぐらい歩き続けてやっと道に出ることが出来ました💦

 

めちゃくちゃ暑かったー!

でもこのジャングルの中で上着を脱ぐと、何かにかぶれるので我慢我慢💦

 

今までたけのこを採りに行った中で今日が一番迷いました!(笑)

何とか抜け出したのは、入った所とほぼ正反対の場所。なぜ🤔

 

樹海っていうのは、こうやって迷うんだな〜なんてしみじみ思いましたよ。

 

頑張った甲斐もあり、たけのこはどっさり!

おいしそー!!!❤️

f:id:sas_islander:20190421161818j:image

 

おすすめの食べ方

私が一番好きな食べ方は、皮のままグリルや七輪で焼いてマヨネーズを付けて食べる。

 

もうこれだけで絶品です!!!

姫竹はとても香りがいいので、皮ごと焼くことによって剥いた時に良い香りが広がるんですよ!🤤

食べてみると、柔らかく甘みもあるのでこの食べ方が一番おすすめです👌

 

f:id:sas_islander:20190421184134j:image

30cmオーバーのたけのこでも、皮を剥くとこんなに小さくなってしまいます。

この大きさでも、下の方は硬くて食べられません💦

 

姫竹の下処理、保存方法

姫竹は収穫後、時間と共にどんどん風味が薄れてアクが強くなってしまうので、すぐに食べられない場合は皮を剥いて茹でたものを水に浸して冷蔵庫に入れておきます。

 

アクが出てくるので、こまめに水を替えれば3日ぐらいは持つのでその間に調理を!

 

冷凍保存

冷凍すると風味も食感もかなり落ちてしまうのでおすすめはしません✖️

もし冷凍する場合は、一度茹でてから冷凍すること。

 

旬のものなので、なるべく冷凍せずに食べ切りたいですね!

 

私は、たけのこご飯とチンジャオロースとメンマを作る予定です!

毎回言っていますが、本当に無料食材ありがたい😭✨

タダなのに美味しいからたまんないですよね!

 

さて、私はこれからひたすら皮を剥きまくります!!

大量に採ってきたので、ちびっこがいる友達家族にもおすそ分けで持っていこう!

さすがにあのジャングルに子供連れてたけのこ狩りに行こう!なんて言えないので(笑)

 

みなさんも、姫竹探してみてくださいね!

<